春!

「すっかり春めいてきましたね~」
などと言っていましたが、もうまさに、
「春です!」。
3月に入って、雪もほとんど降ることなく天気の良い日が続いています。
いつもだったらまだまだ雪が降る時期ですが、今年の3月はずいぶんと晴天率の高いこと。
冬が厳しかった分、春が早いのでしょうか?
冬の間毎日毎日、雪が降り続けるニセコでは、この様子の変化に劇的な季節感を感じます。
しかも、2週間ほど前から森の中は鳥の声だらけ。
気持ちいいですよ~。
バッコヤナギの銀毛がとってもキレイ。春の兆しを感じる姿です。
120309%20005.jpg
声がしたので必死に探してみたら、いました。マヒワ。
120309%20009.jpg
どーん!
120309%20021.jpg
手に乗りそうな勢いで動きまわるヒガラ。
120309%20023.jpg
いつもいるのに、なかなか写真を撮らせてくれないシマエナガ。
ちなみに、北海道亜種です。
120309%20031.jpg
本州産エナガはこちらですね(岩手にて)。
071123iwate-cens_014.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.