大人の遠足

2015-05-24%2013-41-43.jpg
昨年までワタシが代表を務めさせて頂いていた、「ニセコネイチャーガイドネット」。
自然ガイド同士の繋がりとコミュニケーションを主たる目的に活動しつつ、一般の方々に対しても観察会を実施してきましたが、今年でひと区切りをつけて活動を終了としました。
その最後の活動として本日、参加費・経費の一切かからない “大人の遠足” を企画。ニセコから二時間ほどかけて、登別まで遠征です。
日頃ガイドとして活動している面々にとっては、まったくガイドスイッチを入れずに “素” で楽しむためにも、全員が行ったことのない場所に行き、誰が案内するわけでもなく、行き当たりばったりのフィールドワークをしよう!という計画です。
目的地だけ決めて、あとはどこからどう歩いていいのか誰も知らない・・・といったノープラン。通常のガイドツアーだったらあり得ません(笑)
参加してくれている一般参加の方々も、そんな勝手を知った上で許してくれる方々なので、もーユルユルな散策です。だから(?)、大人の遠足。
誰が案内するわけでもないし、ルートなんぞ誰もよく分からんので、何となく・・・な感じでプラプラと思い思いに歩いてます。
だけどもこれだけガイドが集まって歩けば、あーだーこーだと見るものは尽きません。
2015-05-24%2010-25-33.jpg
超ー気持ちのいい湖畔で、昼食。
2015-05-24%2012-32-20.jpg
2015-05-24%2012-34-47.jpg
鳥やら植物やらキノコやら・・・誰が解説するわけでもなく、話題はあっちこっちへ。
2015-05-24%2013-09-29.jpg
合計5時間弱の森歩きでしたが、ワタシもなんも気にすることなく、純粋に自然をみながら会話を楽しんで―充実の遠足でした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.