2年ぶり?

2015-07-21%207-54-30.jpg
今回は日高方面へ行ってました。
北海道の真ん中の南の方、といった地域です。
花好きな登山者に有名な、アポイ岳がある地域でもあります。
函館方面へ南下することはよくありますが、こっち方面へのここまでの南下は2年ぶりくらい。
ニセコに比べると雪の量がはるかに少なくて暖かい場所なので、森の姿や植物もまったく違うものばかり。
とても新鮮で楽しい出張でした。
当然、帰り道にも色々と寄り道をして、フィールドワークのレパートリーを増やしてきましたよ(笑)
いつかこんな場所でもツアーが出来るといいな、と思う次第でアリマス。
2015-07-20%2013-18-09.jpg
特に南モノってわけではありませんが、キレイでした。ナミキソウ。
2015-07-21%208-03-14.jpg
これも特にここを代表するモノってわけではありませんが、キレイでした―その2。オカトラノオ。
2015-07-20%2013-16-48.jpg
これも日高だからってわけではありません(笑)ムラサキシキブ。
2015-07-21%2011-39-17.jpg
これは見たかったミツデウラボシ。3年ぶり?の出会い。相変わらずの地味シダです。
2015-07-21%209-57-50.jpg
寄り道ポイントでは、ホザキシモツケがキレイな時期。
2015-07-21%2014-15-01.jpg
実はここしばらく、コレを探してました。オオウメガサソウ。
2015-07-21%2016-31-48.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.