恒例

恒例の、道南へフィールドワーク。
今回は、
・暖かい場所へ逃げる(笑)
・植物の宝探し
・鳥見
が目的。
車中泊だったのですが、ホント、暖かな日でした。ラッキーです。
おかげで、歩いていても鳥見でずっと待機していても、ツラくない!
植物宝探しは、いつものように(?!)ハズレ。
時期が悪いのか、そもそも歩いた場所が悪いのか、歩く量が足りないのか、ワタシの目がふし穴なのか・・・。
まぁ、歩いた場所のレパートリーが増えただけでもOKです。いつか出会えるでしょう。
この心の余裕が大人になりました。
リョウメンシダ林床がキレイだったので、そんな写真でご勘弁。
2015-11-03%2012-03-31.jpg
2015-11-02%2013-35-26.jpg
さて鳥見はというと・・・、北海道最南端にて鳥の渡りを見る目的です。
もう何度来ているでしょうか。
鳥が命を賭けて海を渡る姿は、何度見てもいい景色です。
別に、朝イチだから渡る、というワケではないのですが、とりあえず朝イチから。
朝日が上る時間から待機。
2015-11-03%206-14-49.jpg
ヒマなんで狙ってみました。対岸の陸地は青森です。近く見えますね。
2015-11-03%206-20-46.jpg
2015-11-03%206-23-49.jpg
ヒヨドリの渡りが始まりました。
「がんばれよ~」
2015-11-03%208-43-19.jpg
2015-11-03%208-49-13.jpg
2015-11-03%209-40-022.jpg
2015-11-03%209-50-26.jpg
2015-11-03%208-17-30.jpg
小さなカラダで、遠く本州を目指して海を渡る姿は感動的です。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.