ラッセラー

「快適に歩けます」なんて言っていた翌日には50cm近くの雪が一気に積もり、この日のツアーはすっかりラッセル歩き。
こんな日のスノーシューはツラいので、スノーランブラーの日。
スノーランブラーはスノーシューよりも深雪に強く、ちょっとしたコツを掴めば、こんな日でもあまり足を持ち上げることなく楽に歩けます。ニセコではぴったり。
が!それでも埋まりまくってます。
↓40cmは沈み込んでます。
2018-01-07%2018.40.17_011.jpg
ちなみにラッセル歩きの最中は
『♪ラッセラー、ラッセラー』
と掛け声を唱えていると、くだらなさで気が紛れます。(「ラッセラー」は“ねぶた祭り”の掛け声ですんで)
どうせなら開き直ってニセコらしい深雪を存分に味わおう、ということで、誰もいない山あいの森へ。
立ち止まればキレイなのですが……
2018-01-07%2020.20.19_038.jpg
試しにスノーランブラーを脱いで歩いてみたら、腰近くまで埋まります(笑)
2018-01-07%2019.38.01_022.jpg
こうなると、せっかくの下りでも滑っていきません。
だけどもスノーランブラーらしく、多少なりとも滑ったほうが楽しいので……
斜面を皆で歩いて踏み固めて、マイゲレンデ(?)を作ってました(笑)
踏み固めた所ではがぜん滑り出すわけで、だけど滑って転んでもまったく痛くない。
少し滑ったらまた登り返して踏み跡を付けて、またそこを滑る―。
誰もいない雪の森の中で、こんなことして行ったり来たりしながら遊んでました。
遊んでいる最中は、例のごとく写真はなし!
2018-01-07%2019.50.00_024.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.