チャレンジシリーズ~植物編

たまに起きる、溜まった写真の一気出しシリーズ。
すべてここ一週間ほどの写真なので、今の北海道の季節感を感じてもらえれば嬉しいです。
ひとつひとつの植物の解説などは紹介しきれず、いつもの写真の羅列ですが。
今回は趣向を変えて、チャレンジ・シリーズ開催!
写真番号だけで種名はあとでまとめて書いておいたので、植物名を考えながらスクロールをして下さい。
北海道では里山や山麓で見られるものばかりですが、本州の人には一部難しいかも。

1.
200514-11.48.23_075.jpg
2.
200514-12.34.43_080.jpg
3.
200514-13.50.53_100.jpg
4.
200514-13.52.54_101.jpg
5.
200514-11.15.05_045.jpg
スクロールが大変だろうから、ここで一旦答え合わせ。
1=クルマバソウ
2=シラネアオイ
3=ヒトリシズカ
4=オオカメノキ
5=フデリンドウ
段々と難しくなりますよ。

6.
200514-11.50.04_076.jpg
7.
200514-11.09.50_041.jpg
8.
200514-11.34.14_068.jpg
9.
200521-12.31.04_088.jpg
10.
200521-10.19.02_009.jpg
6=コウライテンナンショウ(マムシグサ)
7=ムラサキヤシオ(ツツジ)
8=オオタチツボスミレ
9=ルイヨウボタン
10=ヤマシャクヤク

さらに次!
11.
200521-10.05.05_001.jpg
12.
200521-10.29.10_016.jpg
13.
200514-12.32.06_079.jpg
14.
200518-13.18.41_020.jpg
15.
200514-13.55.39_104.jpg
11=シャク
12=ツノハシバミ
13=コケイラン
14=イヌエンジュ
15=ヤマブドウ

『分からないモノばかり……』というアナタ、ヘコむ必要はありません。名前が答えられることと、自然がみられる・楽しめることとは別ですので。
『簡単、簡単』と余裕なアナタ、上級シリーズ・超難問シリーズもお望みとあらばやりますよ。フフフ。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    楽しんでもらえて良かった。
    ではまた、写真が溜まりまくってしまった頃にやりましょう。
    写真を撮ると、ひとつひとつの花を見直す甲斐もあるってものなので、是非買っちゃいましょう(笑)

  2. mizu より:

    zenさん こんばんは!
    私には簡単ではありませんが、面白いです❣
    第2弾、3段希望します。
    簡単コースもよろしくお願い致します。
    今回、私も庭の植物を見直しました。
    こんなところにこんな花が咲くのね!
    隠れていたものに、👀が行きました。
    義父の残した庭はロックガーデン。
    時間があると、とても面白い庭でした。
    手入れはとても時間がかかりますけど、
    今年やっておくと、来年は少し楽かもです。
    残そうと写真を撮っていたのですが
    昨日カメラが壊れました!😢

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.