逃げるが勝ち

この前のような極悪なものではないけども、ここ最近は定期的に低気圧が通過しています。
前線通過前は気温が上がって雨模様。
前線通過中は風が強まって吹雪模様。
通過後は気温が下がって風向きも変わって氷模様。
それに伴って、雪質も刻々と変化していく。
という、移り変わりの激しい日。
雨雲と風を避けるには、天気図や雲の流れや地形を見ながらツアー場所の選定とルートの取り方、そこを歩くタイミングといった行程管理が大事ですが、そもそもどうしようもない(逃げ場のない)天気の時だって当然あります。
無理や根拠のないイケイケは禁物ですね。
この日はイレギュラーなツアープログラムに変更して上手く逃げつつ、雨にも大風にも雪にもほとんど当たらずな穏やかなツアーとなりました。まぁ、”プログラム” というほどのものではなくて ”車内会議” ですが。
よかったよかった。
210220-14.25.45_0054_ftre.jpg
210220-13.44.08_0034_ftre.jpg
210220-13.33.20_0016_ftre.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.