サクラが咲いた

先日の投稿で「サクラはまだ…」なんて書いたけども、今日行ってみたら咲いてました。
ソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラです。

4月20日を過ぎた頃に歩いていた時、札幌のサクラ開花の一週間後でもワタシ的標本木のサクラでは蕾が硬くちっとも咲く気配がないので、今まで油断しまくってました。
それが今日、なんだか町内の街路樹のサクラがずいぶんと咲き出したので、ちょっと見に行ってみたら数輪が咲いてました。もしかすると昨日・一昨日あたりに咲いていたのかも。
まぁまぁ、個人的に勝手に宣言なんで1~2日のズレなんぞどーでもいいのですが、例年よりも一週間ほど早めです。

町内の公園内の雪もだいぶなくなりつつあり、花が咲き、鳥が鳴いてます。

雪国では、雪にまだ囲まれている3月でも暖かく感じる日が多くなってくると、肌で”春”を感じるものです。
そしてこんなふうに、花と鳥が増えてくる5月頃には目と耳で”春”を感じます。
二度美味しい。

ルリビタキ
アオジ
ビンズイ
カタクリ
キクザキイチゲ
キタコブシ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.