パトロール

数日前のことだけど、いつものパトロール。
ワタシ的「あそこのあの花は咲いたかな?」のチェックです。

今年は3月がとても暖かかったのでフクジュソウやカタクリ・キタコブシなどの早春の花々は例年よりも早く咲いたけども、4月は意外と気温が高くならずに推移したので、今となっては言うほど早まっている感じはしません。例年よりもちょい早い、というくらいかな。まぁあくまで感覚論ですが。

先日カッコウも初鳴きを済ませ、夏鳥の9割が揃いました。
これから初夏へ向かいます。

クマが各地で(町中でも)出没する時期です。
野外を歩く際には「どこでも出る」前提で、意識・装備に気をつけましょう。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.