懐かしの山へ

ニセコから少し車を走らせ、一日山歩き。
昔、ガイド仲間と下見がてら歩いて以来、10年以上ぶりの山です。

平日だったこともあって、一日歩いても2~3組の人にしか会わない静かっぷり。もう少し人がいる方が、最近話題のクマ問題を考えてもいいかもしれませんね。しっかりとクマ対策をしながら歩いてました。

オオヤマオダマキがきれいで…

沢もいい。

エゾリスもいた。餌付け(人馴れ)していない自然林の中で、冬以外に会うのは意外と珍しい。

羊蹄山を望む。

花の少ない山のせいか、訪れる人が少ないのでしょうか。
だけれども沢沿いの森の美しさや静けさ、丁度いい具合の道の管理、歩きやすさと歩きにくさのバランス、山頂からの展望などなど…花がなくとも意外といい山でした。
昔はこういう部分の目に長けてなかったせいかよく分からなかったけど、今の私にはとてもアリな山でした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.