今週は最高気温が0℃前後、北風も強く、この時期の割に寒い毎日でした。
夏にご参加頂いた時に、「3月半ばも過ぎれば、スキー場も空いているし、ツアーでもぽかぽか陽気と春のザラメ雪が気持ちいいんですよぉー」なんていう私の話を記憶してくれ、再度遊びに来てくれました。
ぽかぽか陽気でも春雪といった雪質でもない天気が続いているので少々ハナシが違う感じになっちゃいましたが、真冬のような真っ白な雪面が広がる森の景色と、春雪でも厳冬期の雪でもない歩きやすい雪質で、これはこれでとても良いコンディションでのツアーでした。
初めてのスノーランブラーにもチャレンジしてゲレンデスキーとは違った楽しさを味わい、雪を身近に感じて雪と戯れ、一面雪に覆われた誰もいない自然の中に身を置く気持ちよさを感じられる。そんな場所がすぐ近くにある――。
そんな、メディアで見るリゾート感満載のニセコとは違う、 ”本来の” ニセコの良さを感じて頂けたならとても嬉しく思います。
「物価が高い」だの「外国人ばかり」だの色々と話題が上がるニセコですが、スキー場を見ているだけではニセコの本当の良さや魅力は分かりませんね。
改めて写真を見返してみても……ツアーって普通、ガイドが先頭を歩いてその後ろに一列にお客さんが歩いて…となるものだけど、ちょっと目を離した隙にそこいらの斜面で遊んでくれてます。
こんなふうに自由に雪と戯れ、思い思いの気分とスキルで楽しみ、ガイドなんぞは脇で見守りながらたまーに自然の話しをするだけ。
これでいいんです。
コメント