白から緑の季節へ

予報通り、今週から一気に春陽気…というか初夏みたいです。
嬉しいような寂しいような……雪がどんどん溶けちゃってます。

そんな昨日までの20℃近い気温から一転、今日は最高気温2~3℃。
北風も強く、一ヶ月前の肌寒さです。
これが一ヶ月前なら「暖かな一日ですねー」というハナシになるけども、今やずいぶんと寒く感じます。

そんな中、山麓でのスノーランブラーは最後かな?
ただいまの山麓での残雪量は40~50cmほど。

数日前には我が家近くにノビタキが到着。いつも通りの日程です。
隠れて撮ったので写真の端に影が写っちゃってますが。

こんなふうに、確実に季節が進んでます。
昨日あたりからツアーの相談・仕事の日程調整・春の観察会の企画要望などなど、急に夏へ動き出しました。
アタマもいい加減に夏モードへ切り替えないと。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.