夏といえば海

出張より戻ってきました。
今回は、ニセコとは対角線あたり、道内では最も遠いエリアに出かけてました。
移動時間は、車で5~6時間ほど。いやいやホント北海道は広い、を実感です。
で、今日は海へ。
夏といえば海でしょ。
青い空と、キレイな海と、賑やかな雰囲気と、水着のネーチャンと・・・。
なーんて、やっぱりワタクシ、海水浴目当てではありません。
海水浴で賑わっている海岸を尻目に、だれも行かない岩場(磯)をはしごしてました(笑)
P7280033.jpg
海岸の岩場に咲く花の宝探しです。
いつものように、生育環境を調べ、地形図と航空写真を眺めて検討し、嗅覚をきかせながら現地を動きまわって、足で稼ぎながら頭と経験をフル稼働・・・・・・ありました!
バシクルモン。
見たかったんですよねー。
P7280013.jpg
仕事に追われて疲れていると、フィールドワークを怠りがちなこの季節。
「その時期しか見れないモノを、見るべきタイミングで、見れる場所にマメに足を運んでキチンと見る。」
という当たり前のことを、シーズンを通して実行することも今年のテーマのひとつなんです。
今年は4月からこのテーマが順調。いつになくいい年になってます。
その分、毎月のガソリン代がスゴイことになってますが、そんな小さなことは気にしません(と言いたい)。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.