まだまだ!

前回の投稿の最後に「まだまだ!」と書きましたが、やっぱりまだまだです。
秋が深くなってきているこの時期でも、この時期しか見られないものを探してはるばると~。の遠征。
141019-01.jpg
北海道での分布を調べ―、
その分布エリアで歩けるところを見当つけ―、
その歩けるエリアで生育に適した環境を航空写真や地形図でさらに見当つけ―、
実際に歩きながらそこの環境を見極め―、
見つかるまで目を皿にして歩く。
と、ちょーメンドクサイ作業ですが、いつもこんな感じで新たな出会いを探してます。
ですが、今日は当然のごとく、ハズレ。
残念ながら、出会えませんでした。
微妙に花期がずれていたのか、見当違いの場所を探していたのか、ワタシの修行が足りないのか・・・。
まぁ、日々のフィールドワークなんてそんなものです。
ワタシがお目当ての植物を探している間は、頭上でカケスが落ちているクリの実を食べてます。
一緒に花を探していた(はずの)ウチの奥サマも、負けじと栗拾いに専念している模様。
まさに、花より団子ですな。
141019-02.jpg
141019-03.jpg
さてさて、明日から東北へ出張です。
今回は二週間近い長丁場ですが、このブログも出来るだけ更新するようにしますので。
11月初めくらいに帰ってきます。
そんななので、
いつもは月初めに変えるトップページ写真を、もう更新しておきました。
初冬の雰囲気にしちゃいましたが、帰ってきても、まだまだ!ですよー。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.