暴風雪

この日はお客様を迎えに宿に行くのも苦労するほどの暴風雪。
中止にするのは簡単だけど、安全にツアーが出来る可能性があるのならそれを探るのもガイドってもんです。

馴染みのお客様でさらには一日ツアーだったので、そんな可能性をお客様と話し合いながら、だけど中止にする選択肢も用意しつつの車内会議。

結果、雪雲と風向きを見ながらのニセコ脱出計画決行です。
鳥好きなお客様だったので、雪の中でも見られそうな場所へ。

視線の先には……
オジロワシ

鳥が出そうな場所をハシゴしながら、当たりはオジロワシ・オオワシ観察でした。

結果的にオジロ・オオワシは10羽以上見つけられ、飛翔時の識別や年齢識別・生育環境やらプレッシャーをかけずに近づく方法まで、ただ遠くで眺めるだけではない、現地で実物を見ているからこそ分かる鳥見に迫って楽しめました。

しかも、降りしきる雪の中の大型の猛禽類は画的にもカッコいいし。

周囲は雪景色としてもとてもキレイで、万事結果オーライです。

問題は、またニセコに帰る時と、お客様をお送りしてから自宅までの道のり……。
やっぱり吹雪でした。。。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.