春にはもうひと息

雪から少し離れて、一日ツアーでギリギリ行ける距離感の場所へ。

フクジュソウが咲き出していました。私にとっては今年初の花。

この日もまだまだ寒く、やっとプラス気温というくらい。誰もいない。

だけど鳥はいる。

いつも背後に…コゲラ。

コゲラ

アカゲラは見放題だった。

アカゲラ

この前のツアーで「アカゲラの背にある白斑が…」なんて話しをしたけど、くっきり撮れた。

後ろ姿

ハシブトガラは、前から見るとベレー帽、後ろ姿はモヒカン。

ハシブトガラ 後ろ姿

コクガンを探していたら、いろいろ混じってる。

コクガンやらホオジロガモやらスズガモやら

どこからともなくキレイで寂しげな声が……やっぱりクロガモ。

クロガモ

スズメの木もあった。

ニセコに戻ってきたら、やっぱり雪でした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.